column

歯列矯正の基礎知識

落ち込んで座り込む女性

歯並びが悩みで歯列矯正を受けたいけれど、万が一の失敗を恐れているという方は多くいらっしゃいます。歯列矯正で失敗しないために、どのような失敗事例があるのか、また失敗が起きやすい状況についてチェックしておきましょう。

【目次】
1、こんな症状に要注意
2、歯列矯正で失敗しないために知っておきたいこと

こんな症状に要注意

噛み合わせをよくしたい、美しい歯並びにしたいという考え方から歯科矯正を考える方が増えています。しかし、中には歯科矯正はしたいものの、失敗するかも…と不安を抱えている方もいらっしゃいます。失敗しやすい症例には、それなりの傾向があるというもの。まずは、失敗が考えられる症状を挙げていきます。

考えられる失敗の症状

【噛み合わせが改善しない】
出っ歯や八重歯などがあり、歯並びがデコボコの状態から矯正治療を受けた場合には、矯正によりデコボコは改善しても、上の歯が出っ歯のまま噛み合わず、改善しないケースがあります。

前歯が出てきてしまい噛み合わせが悪化する開咬(オープンバイト)は出っ歯が目立ち、口を閉じにくくなる症例です。咬合(こうごう)に隙間ができて前歯で食べ物を噛み切ることが難しくなるので、ほかの歯への負担も大きくなります。老け顔に見える場合もあり、矯正で美しい口元を目指すはずなのに、これでは逆効果ですね。

【正中が合わない】
矯正治療が終了したのに、歯並びの中心である「正中」がずれているケースもあります。正中がずれていると、上下の顎や奥歯の噛み合わせもずれていることが考えられます。

顎がずれていると、顔を一目見ただけでも歪みがわかる場合があります。左右で均等に噛むことができないなど、噛み合わせの悪い状態をそのままにしておくと、顎のずれがひどくなってしまうこともあります。もしこのような症状が出てしまったら、早急に対処しましょう。

【顎が痛む】
矯正後、見た目的には歯並びが改善されても、実際には噛み合わせが正しく改善されていない場合があります。噛み合わせが悪い状態をそのままにしておくと、顎に痛みを覚えることもあるので注意が必要です。

痛みのほか、顎を動かす際に音が鳴る、頭痛や肩こりがひどくなるなどの症状が出ている場合は、顎関節症になっているおそれもあります。

歯列矯正が失敗してしまう原因

【複雑な歯並び】
歯並びが複雑でデコボコになっている場合は、基本的に矯正治療の期間は長くなります。複雑な歯並びの矯正は、正しい治療計画に沿って行うことが大切です。無計画の治療で噛み合わせを矯正することはできません。

【抜歯】
矯正治療では抜歯する場合があります。歯並びを整えるためには、ただ矯正するだけだと物理的に歯を動かせない場合があるため、抜歯により歯並びを整えます。

しかし、正しく抜歯を行わないと、矯正後に出っ歯になってしまったり、噛み合わせが悪くなってしまったりすることがあります。また、そもそも抜歯するべきでない歯を抜いてしまったがために矯正が失敗することもあります。

【歯の大きさ】
顎の大きさは十分でも、歯自体の大きさが通常よりも大きいと、歯並びだけを改善しても、歯の大きさが目立ってしまう場合があります。

無料相談はこちらから

歯列矯正で失敗しないために知っておきたいこと

ここからは、矯正治療後に問題が発生してしまった場合の対処方法をご紹介します。もし、過去の矯正治療で失敗したと感じている方は、ぜひご参照ください。

治療後に問題があった場合の対処方法

【再治療】
治療中に噛み合わせに違和感があるなど問題が生じた場合、その都度担当医に相談することが肝要です。しかし、治療中は問題がなかったのに、治療後に噛み合わせの違和感や痛みを感じた場合、まずは担当医を受診するようにしましょう。場合によっては再治療の可能性もあります。再治療が始まる場合には、事前に、治療内容や期間、費用を具体的に聞いておくとよいですよ。

【セカンドオピニオン】
歯科医により治療方針や経験は異なるため、得意な歯列矯正の方法も異なります。通院中であっても治療方針や方法に不安を感じる場合には、セカンドオピニオンを受けてみましょう。

セカンドオピニオンを求める場合は、矯正専門医など、より専門知識が豊富な歯科医に相談するといいでしょう。新たな視点から問題に気づいてくれる可能性があります。

信頼できるクリニックを選ぶ

歯列矯正にはある程度まとまった費用がかかりますが、費用を抑えることだけを考えてクリニックを選ぶと失敗につながりやすいので注意しましょう。

矯正治療を受けるクリニックを探す際は、最初にインターネットや口コミで情報を収集します。その中でいくつかの医院を比較し、治療方針を確認した上で、複数の医院でカウンセリングを受けるとよいでしょう。治療を受けるなら、事前にきちんと検査を行い、画像や模型を使用して、治療計画をわかりやすく説明してくれるクリニックがおすすめです。

歯列矯正を失敗させないためには、自分の歯並びの特徴を理解し、医師に相談してから治療を進めていくことが大切です。当院では、無料の初回カウンセリングでしっかりと患者様の症状を理解した上で、治療方法を説明してから、治療を開始します。LINEアプリからも気軽に予約できますので、ぜひご利用ください。