column

歯列矯正の基礎知識

大人になって歯科矯正を始めるあなたへ

歯科矯正は「子供の頃に行うもの」「大人になってからは受けられない」と思っていませんか?
確かに歯科矯正は10代に行うことが多く、早くに始めるメリットもあります。しかし、大人になったからといって歯科矯正ができないわけではありません。いくつになっても歯科矯正は行うことができ、そのメリットも当然あります。
今回は、大人になってから始める歯科矯正についてお話していきます。

【目次】
1、気になった時が始め時!大人の女性に歯科矯正がお勧めの理由
2、大人の女性が歯科矯正を始めるメリット
3、目立たずきれいに!インビザラインの魅力
 ・インビザラインを選ぶメリット
 ・インビザラインで解消できるお悩み

気になった時が始め時!大人の女性に歯科矯正がお勧めの理由

子供の頃に歯科矯正を行なうことができていれば、歯や顎の成長に合わせて治療を行うことができるため、簡単だったり短い期間で済んだりしたかもしれません。
ですが、大人になってからでは手遅れ…というわけではありません。
年齢にかかわらず、歯科矯正は行うことができます。
成人女性の場合、

  • 就職して人前で話す機会が増えて、自信を持って笑いたい
  • 化粧をするために鏡をよく見るようになり、見た目がすごく気になるようになった

など、審美的な面を意識することが増えてくると思います。
「きれいになりたい」と、ご自身で歯科矯正の必要性を実感していただいている時こそ、歯科矯正を始める良いタイミングであるといえます。

大人の女性が歯科矯正を始めるメリット

歯並びは、単に見た目だけの問題ではなくお口の中の様々なトラブルの原因の1つになることがあります。
歯並びが悪いと、歯が重なっていたり奥まっていたりするせいで物が挟まりやすかったり、歯ブラシが細部まで届きにくくて磨き残しがつきやすくなったりします。そうすると必然的に、虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。

虫歯も歯周病も、悪化すると歯を失うことに繋がる恐ろしい病気です。
失ってしまった歯は二度と生えてきません。
歯科矯正を行なって歯並びをきれいにすると、お口の中が歯磨きしやすい環境に変わるため、虫歯や歯周病になるリスクを下げることができます。

つまり歯科矯正は、歯並びをきれいにするという審美的な面だけではなく、「ご自身の歯を長く使い続ける」という健康面においても有効的なのです。

目立たずきれいに!インビザラインの魅力

歯科矯正を行うかどうかを考えられている方のお悩みの1つに、「矯正装置をつけるのが嫌」というものがあります。
一般的な歯科矯正で用いられる装置は「ブラケット」と呼ばれるもので、歯の表面に金属を付けワイヤーを固定して歯を動かします。

このブラケットによるワイヤー矯正ですが、

  • 見た目が気になる
  • 装置が擦れて痛い
  • 装置が外れて予定外の通院が増える
  • 歯磨きがしにくい

など、治療中に困ることが多いのが現状です。

しかし、近年普及し出している「インビザライン」という歯科矯正でしたら、そういった面をカバーすることができます。

インビザラインを選ぶメリット

インビザラインは、専用の透明なマウスピースを作成し、それを歯にはめることで歯を動かしていく矯正治療です。

●透明だから目立たない
マウスピースをできる限り長時間歯にはめる必要がありますが、透明なので目立ちません。人前に出たり写真を撮ったりする時にも気にならないでしょう。

●取り外しができる
お口の中に装置があることで支障をきたす場合は、取り外すことができます。そのため、食事も気にせずでき、歯磨きも通常通りに行えます。

●衛生的
マウスピースは、治療の段階に合わせて二週間に1回くらいのペースで新しいものに交換します。取り外して洗えるためお手入れがしやすく、長期間同じものを使用するわけではないため衛生面でも安心してお使いいただけます。

●通院頻度が少ない
使用するマウスピースは数回分まとめてお渡しするため、従来のワイヤー矯正よりも通院頻度は少なくできます。
また、「装置が外れる」などのトラブルが起きにくいため、予想外の通院が増える可能性も低いです。

●痛みが少ない
ワイヤー矯正での唇の裏側に装置が当たる痛みや歯を動かす際の痛みが、インビザラインでは格段に少ないといわれています。
そのため、過度な不快感を感じることなく治療期間を過ごしていただけるでしょう。

一方で、インビザラインのデメリットとしては、

  • 紛失、破損する可能性があるため取り扱いには注意が必要
  • 外している時間が長いと歯を動かす力が加わらないため、使用状況によっては治療期間が長くなるかもしれない
  • 新しい治療方法であるため、診断・施術には専門医の高い技術と知識が必要

などが挙げられます。
インビザラインを希望される場合は、インビザラインを専門的に取り扱っている矯正医のもと、しっかりと説明を聞いて治療を受けていただいた方が良いです。

インビザラインで解消できるお悩み

インビザラインが普及し始めた当初は抜歯を伴うような矯正治療には不向きとされていましたが、現在ではほとんどのケースでインビザラインが可能になってきています。

インビザラインでの矯正治療には、一般的な矯正の知識とは別により専門的な知識と経験が必要です。的確な診断と治療計画があってこそ、良い治療結果を得ることができるのです。

矯正を行なっている一般の歯科医院では「インビザラインはできない」と言われても、インビザラインを専門的に行なっている矯正歯科でなら可能かもしれません。

特に大人の矯正治療において、インビザラインでの矯正治療のメリットはとても有効です。

もしあなたが今歯並びでお悩みでしたら、一度専門医による診断を受けられることをお勧めします。
想像しているお悩みを解消して矯正治療が始められるかもしれません。